短いが長い、姫野カオルコ「隣の男子の一生」

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 14:06

「小説についての小説」その66

 

<「オール讀物」2016年11月号、姫野カオルコの短編小説「隣の男子の一生」について書かせていただきます。小説の肝心な部分に触れておりますので、これから「隣の……」をお読みになる予定の方は、どうぞ読後にこちらのブログをお読みくださいますよう。>

 

「隣の男子の一生」は10ページの小説ですが、10ページだけとは思えないものが残ります。主人公は明子、60歳近い女性です。明子は10インチタブレットに、両親が死んだあとに処分した、元実家が小さく映っているのを見ます。元実家の近くの白井正雄さんの家が火事になり、その画像がニュースとして流されていたのです。

 

白井正雄さんには白井弘毅という、明子より一学年上の息子がいて、小学校1年生のときに一度だけ遊んだことがあった。ほかの女友達と一緒に明子の家に来て、女の子たちが「お母さんごっこ」をしたときに、「お父さん」の役を割り振った。しかし、弘毅は「おなかがちょっと痛い」と言って、ごっこ遊びに加わらず、明子と言葉を交わすこともなかった。……というのが、伏線になっています。

 

漢字で書けば、白井弘毅なのだが、学校や町内会の名簿には、「白井こうき」と名前がひらがなで記載されていた。高校でも、白井くんのお母さんが、名簿にはひらがなで載せるように頼んだらしいのだが、漢字で表記されてしまい、白井くんとお母さんはずっと怒っていたらしい。何故、漢字で書かれるのが嫌なのか? というと、「戦犯と同じ名前なのはいやだ」ったからだった。……「戦犯」とは広田弘毅のことです。

 

そして、明子はこう思います。『お母さんごっこをしたとき、白井くんが私としゃべろうとしなかったのは、閉鎖的な小さな町で、もしかしたら、どこかから私の父親が戦犯であることを聞いていたからなのかもしれない』と。ここで初めて、明子の父親が「戦犯」だったということが分かります。(もしかしたら、姫野カオルコの作品世界の中では、「戦犯」というものが一つのモチーフとなっているのかもしれません。私は姫野カオルコの作品を読んだのは、本作が初めてですので、その点は定かではありません。)

 

ニュースは『この火事により、長男の弘毅さん(58)が死亡』と告げます。白井くんが父親をデイケアに送って帰ったあと、お風呂のボイラーが爆発したのが火事の原因だった。白井くんはずっと独身で、母親は3年前に亡くなっていたらしい。……明子が『他人は知らずとも彼本人は「いい」と思うことがたくさんあった一生であったように」と祈るところで、小説は終わっていきます。

 

10ページの短編であっても、人の一生を振り返って考えないではいられなくなり、それ故に時の長さや、深さがひたひたと感じられてくるのかもしれません。そして、私は「戦犯」というものが一つのキーワードになっていることに注目せざるを得ませんでした。白井弘毅は享年58ということですから、明子は57歳、おそらく昭和34年生まれかと思われます。白井弘毅や明子が高校生だったのは、昭和40年代から50年代にかけてのこととなります。その時代になっても、まだ「戦犯と同じ名前なのはいやだ」という思いが残っていることが、私には意外というか、「そういう感覚を持ち続けている人たちがいたのだ」と教えられたような気がしました。

 

お母さんも嫌がるような名前を、誰が、どうして付けたのでしょうか。『息子の名前を弘毅としたのは、白井正雄さん(81)だったのだろうか。』とあり、誰の命名だったのか、小説の中でははっきりしません。もし、この「隣の……」が今年のお話だとすれば、白井正雄さんは昭和10年生まれになります。戦前に生まれ育った白井正雄さんが、広田弘毅にシンパシーを感じ、妻の反対を押し切って、一人子の長男に弘毅という名前を付けた、と考えても不思議はないような気がします。

 

広田弘毅については、城山三郎の「落日燃ゆ」を読み、感じること、考えたことが多々ありました。しかし、城山三郎と同じ見方をする人ばかりではありません。そのことについては、長くなるかもしれませんので、次回に回したいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.06.18 Tuesday
  • 14:06
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM