加地亮氏の「保育士になりたい」思い

  • 2018.07.20 Friday
  • 19:19

「劇団は今日もこむし・こむさ」その236

 

前回ブラジルで行われたサッカーのワールドカップで、日本は1勝もできずに敗退してしまった。その負のイメージがあったからか、今回のロシアでのワールドカップに対しても、期待するまいという意識があった。

けれど、初戦のコロンビア戦で日本が勝つと、俄然、期待感が高まってきて、その後のなりゆきに目が離せなくなった。

 

テレビ東京を除いて、どのテレビ局もサッカー関連の番組を多く放送するようになり、その需要の増加からか、たくさんのサッカー関係者が登場してきて、試合の分析や予想をしていた。

その中に、元日本代表の加地亮氏の姿があって、思わず注目してしまった。(出演していたのは、2018年7月2日、午前0時5分はじまりの「やべっちFC」、日本が予選を勝ち上って、つぎはベルギーと闘うという時点での放送だった。)

 

熱烈なサッカーファンからすれば、私などはファンとみなされないに違いない。Jリーグの試合なども見ない。ただ、日本代表の試合だけには興味がある。

だから、加地亮氏についても、どのような選手なのか、ほとんど知らない。

そんな私が、何故、テレビに登場した加地亮氏を見て、注目したのかというと、10年以上前、週刊文春のコラムで、彼の記事を読んだことがあるからだった。

 

それは熊崎敬という方の「熊さんのゴール裏で日向ぼっこ」というコラムで、2005年11月17日号の見出しは、「保育士になりたい? 若き日本代表の素顔」というものだった。

「サッカーの日本代表選手」と、「保育士」の取り合わせが、新鮮だった。

 

<加地クンは、すでに将来の人生設計を立てている。ただ、「引退後もサッカーに携わって……」なんて、多くの選手が口にするようなことはいわない。

「子どもが大好きなんで、保育士になりたいんです。子どもに影響を与える立場だから難しい仕事ですけど、やりがいがあるじゃないですか。選手生活の終わりが見えてきたら、通信教育なんかで学ぼうと思ってます。ええ、引退後はサッカーから離れますよ」

 加地クンは選手寿命が短いことを知っていて、長い人生の後半戦をどう戦うか、真面目に考えているのだ。>

 

このとき加地選手25歳。地に足がついているというのだろうか、フワフワしたところがない。保育士が、なんとなくの思いつきではないことが、「子どもに影響を与える難しい仕事」という言葉からも分かる。

 

<では、前半戦のうちにやっておきたいことは?

「子どもを作ってね、僕がプレーしてるところを見てほしいな。これが一番。あとは何だろう……貯金をできるだけ溜めることかな」>

 

加地選手が、その後どのような経験を積み重ねていったのか、私は知らない。

そこで調べてみたら、セレッソ大阪→大分トリニータ→FC東京→ガンバ大阪→メジャーリーグのチーヴァス・USA→J2のファジアーノ岡山でプレーを続け、2017年の11月に引退を発表したそうだ。

 

プライベートな情報としては、男の子1人と女の子2人に恵まれたようなので、子供に自分のプレーを見てほしいと言っていたことは実現させたことになる。

仕事としては、現在、ヘアエステサロンやレストランをご夫婦で経営しているという。

 

7月2日「やべっちFC」に出演した際の加地亮氏は、腰がすわっていて、好感が持てた。

今後、サッカーの解説者としての活躍もあっていいのではないかと思った。

 

では、保育士についてはどうなのだろうか?

こちらは実現させていないようだけれども、加地亮氏は今年38歳、人生の「後半戦」というにはまだまだ若い年齢だ。

これからの人生、何があるか分からない。

保育士に限らず、幼児教育に関連する仕事を展開するチャンスだって、あるかもしれない。

「保育士になりたい」という若い日の思いは、持ち続けていてもいいのではないだろうかと思うし、加地氏自身もまだ、そう思っているかもしれない。

スポンサーサイト

  • 2018.11.15 Thursday
  • 19:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM